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Author:祥雲
50も半ばを過ぎた中年オヤジです!仕事仕事ですぎていった若いころを取り戻すことはできないけど、残りの人生は、もっと心豊かな生き方をしていきたいと思っています。そんな私の思いや暮らし、お勧めなどをブログでご紹介していきます。一緒に、心豊かな暮らしをしましょう!!!



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健康を考えて・・・・
50も過ぎれば、体のあちこちにガタが来ていますよ。

 膝が痛いだの、腰が痛いだのは日常的なもの。

目が見えなくなり、耳が聞こえにくくなり、声が出ずらくなり・・・

若いころの不節操な生活が、はやくも身体に来ているのだなと痛感していますよ。 

でも、公開していてもしょうがないので、これからどうするかが大切だとは思っていますがね。 

私の場合は、膝・腰・肩の痛みはもちろん、緑内障で目が見えずらくなっていているのに加えて、老眼もあわさり、視力がかなり低下してきています。 

こうしてパソコンを打っているのも、実はかなりしんどいんですよ。 

だって、字がダブって見えてくるんですから。 

それに加えて、血糖値が高い、コレステロール値が高い、高血圧・・・

さらに・・・最近耳も聞こえずらくなってきているのかな・・・声が大きいとよく言われます。










今までは・・・・ 

 それでも、今までは、あまり健康に良い事等しようとはしていなかったんですよ。 

気にしないわけではなかったのですが、でも、あれは体に悪い・・・とか、あれは食べちゃいけない・・・とか、それをすると体によくない\\・・・とか。
 

考え出すと、私の暮らしは制約だらけになってしまうんですよね。

 あまり我慢ばかりしているのは、かえって体にも心にもよくないことではないかな・・・なんて、都合のいい解釈を勝手にして、カミさんに言われたことも守らずに、意地張っていました。 

そして、どこかで、いつも、「痩せれば改善されるんだよ」とか、「いつだって、すぐに痩せられるんだから」と思っていたんです。 





 














薬漬け 

 でも・・・・

ここまで症状が進むと、さすがに薬ばかりが増えてしまってね。 

それまでも、精神的に負担亭な時があり、その時以来精神安定座は欠かさずに飲んできていたんです。 

そして、それに合わせて、ビタミン剤やお腹の薬、睡眠導入剤(これのむと、次の日まで眠くて周防がないので、最近では飲んでいないのですが・・・)、疲れ予防の漢方薬などなど、5種類くらいの薬を毎日飲んでいました。 

さらに、最近では、コレステロールをコントロールする薬に、血糖値を下げる薬、高血圧予防の薬などなどが加わり、さらに増えてしまいました。 

あまりにも薬が増えたので、少し減らしたいと思い、お腹の薬をやめて、かみさんの進めるサプリメントに変えてみました。

(薬とサプリメントがどれほど違うのかなとも思うけど・・・)。 

それでも、毎日6種類の薬を飲んでいるんですよ。 

かかりつけの先生には、「あれは食べちゃダメ、これも食べちゃダメって我慢するよりも、薬飲んで、今までと同じような生活ができたほうがいいんじゃないの・・・精神的なものを考えても・・・」と言われて、仕方なく飲み始めたんですけどね。 

 さらに・・・

今年春の健康診断で、視力がおかしいと言われ、眼医者に行ってみたら「緑内障と老眼ですね。」と診断され、緑内障の目薬(点眼薬)2種類を処方される有様。 

もう、本当に薬漬けになってしまいました。 




 















少しでも健康を考えると・・・ 


 これじゃやばいよな・・・・なんて、ちょっと思う今日この頃。 

 まだ50台半ばの私です。 

でも、このままでいけば、60半ばころには、もう先が見えてしまうかも。

え~~~!

 まだまだやりたいことが山のようにあるのに。

日本一周旅行もまだ指定なし・・・

 インドにもまだ行っていないし・・・ 

 食べたいものもまだまだたくさんあるし・・・

 クロダイを釣り上げてもいないし・・・・ 

 ライブももっともっとしたいし・・・・ 

 本ももっと読みたしい・・・・ 

 それに・・・

孫とにも、もっといろいろしてあげたし・・・ 

その他にも、やりたいことはたくさんあるんですよ。 

それらをやらずに死んでしまったら・・・って考えたら、もう少し自分の生活ぶりを見直さないとまずいよなって・・・

いまさらになって気が付いたんですよ。 

 でも・・・・

私は、生粋の「三日坊主」なんです。

 何をやっても長続きしないんですよ。 

それも、我慢や忍耐、努力と言うものは本当に苦手で・・・。 

そんな私に何ができるだろうかって考えていました。 

 すると・・・・ 



 














ラジオから流れる声に・・・・・・ 


 そんなある日のことです。 

車を運転している時に、車のラジオから流れる声に、耳が反応しました。 

 ある朝の番組の中で・・・

「ただ歩くんじゃなくて、3分早歩きで歩いたら、次には3分ゆっくりと(いつものペースで)歩く。3分歩いたら、また次は3分間早歩きで歩く・・・」を1日延べ20分以上繰り返すとダイエットが期待できるとのこと。

 え~~~・・・・

 本当???? 

私は、毎日犬の散歩で、一日20分から30分くらい、それを朝と夜2回歩いているんですよ。 

その散歩の時に、この3分ウォーキング(と、私が勝手に命名しました。)をしたら痩せるのかな。

 これなら私でも続けらるかも・・・。 

 そう思って、その日から、初めてみました。 

あ・・・・余談ですが、何かを達成する事ができる人は、

①明日からは始める人 
②一週間後から始める人 
③一か月後から始める人 

のうち、どの人でしょう!

 答えは・・・・

どれも不正解。

 実は、思ったその時から始める人が、願いを叶えることができるんですよ。

(と、ある方が言っていました。) 

から・・・

私も、その日の散歩から始めました。

 

CIMG6005.jpg 
(この写真は、ある朝の散歩の時に見えた風景です!)

 歩いてみると・・・・ 

 意外と体を使った散歩であることを感じました。

 けれど、3分ごとに早歩きとゆっくり歩きを交互にするので、そんなに大変ではないんですよ。

 しかも・・・・

寄り道ばかりしている我が家の愛犬も、この早歩きの時には、私の足並みに合わせてすたすたとお歩いてくれるので、いつもより散歩がスムーズにおできるんですよ。

 そして、終わってみると、体がすこしポカポカしてくるほどです。 

あれから、2週間くらいが立ちましたが、まだ続けられています。

 といより、歩き出すまではおっくうだと思っている散歩も、歩き始めると楽しくなるんですよ。

 下っ腹や桃の筋肉を使っているのを感じると、本当に痩せてくるような気がするし。 

だから、今のところ続いています。 

そして、これからも続けていき、その効果を確かめてみたいと思っています。

 先ずは手軽に始められることから・・・・

健康にいいことを始めてみました。 



 



【 心豊かに暮らすための今日の一言 】



・体にいいことをしよう!

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