心豊かに暮らそう!
音楽・釣り・アウトドアライフ・写真・神社めぐりなどなど、私の心ときめく時間をご紹介。
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祥雲

Author:祥雲
50も半ばを過ぎた中年オヤジです!仕事仕事ですぎていった若いころを取り戻すことはできないけど、残りの人生は、もっと心豊かな生き方をしていきたいと思っています。そんな私の思いや暮らし、お勧めなどをブログでご紹介していきます。一緒に、心豊かな暮らしをしましょう!!!



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健康を考えて・・・・
50も過ぎれば、体のあちこちにガタが来ていますよ。

膝が痛いだの、腰が痛いだのは日常的なもの。

目が見えなくなり、耳が聞こえにくくなり、声が出ずらくなり・・・

若いころの不節操な生活が、はやくも身体に来ているのだなと痛感していますよ。

でも、公開していてもしょうがないので、これからどうするかが大切だとは思っていますがね。

私の場合は、膝・腰・肩の痛みはもちろん、緑内障で目が見えずらくなっていているのに加えて、老眼もあわさり、視力がかなり低下してきています。

こうしてパソコンを打っているのも、実はかなりしんどいんですよ。

だって、字がダブって見えてくるんですから。

それに加えて、血糖値が高い、コレステロール値が高い、高血圧・・・

さらに・・・最近耳も聞こえずらくなってきているのかな・・・声が大きいとよく言われます。





今までは・・・・


それでも、今までは、あまり健康に良い事等しようとはしていなかったんですよ。

気にしないわけではなかったのですが、でも、あれは体に悪い・・・とか、あれは食べちゃいけない・・・とか、それをすると体によくない\\・・・とか。

考え出すと、私の暮らしは制約だらけになってしまうんですよね。

あまり我慢ばかりしているのは、かえって体にも心にもよくないことではないかな・・・なんて、都合のいい解釈を勝手にして、カミさんに言われたことも守らずに、意地張っていました。

そして、どこかで、いつも、「痩せれば改善されるんだよ」とか、「いつだって、すぐに痩せられるんだから」と思っていたんです。



薬漬け


でも・・・・

ここまで症状が進むと、さすがに薬ばかりが増えてしまってね。

それまでも、精神的に負担亭な時があり、その時以来精神安定座は欠かさずに飲んできていたんです。

そして、それに合わせて、ビタミン剤やお腹の薬、睡眠導入剤(これのむと、次の日まで眠くて周防がないので、最近では飲んでいないのですが・・・)、疲れ予防の漢方薬などなど、5種類くらいの薬を毎日飲んでいました。

さらに、最近では、コレステロールをコントロールする薬に、血糖値を下げる薬、高血圧予防の薬などなどが加わり、さらに増えてしまいました。

あまりにも薬が増えたので、少し減らしたいと思い、お腹の薬をやめて、かみさんの進めるサプリメントに変えてみました。(薬とサプリメントがどれほど違うのかなとも思うけど・・・)。

それでも、毎日6種類の薬を飲んでいるんですよ。

かかりつけの先生には、「あれは食べちゃダメ、これも食べちゃダメって我慢するよりも、薬飲んで、今までと同じような生活ができたほうがいいんじゃないの・・・精神的なものを考えても・・・」と言われて、仕方なく飲み始めたんですけどね。

さらに・・・

今年春の健康診断で、視力がおかしいと言われ、眼医者に行ってみたら「緑内障と老眼ですね。」と診断され、緑内障の目薬(点眼薬)2種類を処方される有様。

もう、本当に薬漬けになってしまいました。



少しでも健康を考えると・・・


これじゃやばいよな・・・・なんて、ちょっと思う今日この頃。

まだ50台半ばの私です。

でも、このままでいけば、60半ばころには、もう先が見えてしまうかも。

え~~~!

まだまだやりたいことが山のようにあるのに。

日本一周旅行もまだ指定なし・・・

インドにもまだ行っていないし・・・

食べたいものもまだまだたくさんあるし・・・

クロダイを釣り上げてもいないし・・・・

ライブももっともっとしたいし・・・・

本ももっと読みたしい・・・・

それに・・・

孫とにも、もっといろいろしてあげたし・・・

その他にも、やりたいことはたくさんあるんですよ。

それらをやらずに死んでしまったら・・・って考えたら、もう少し自分の生活ぶりを見直さないとまずいよなって・・・いまさらになって気が付いたんですよ。

でも・・・・

私は、生粋の「三日坊主」なんです。

何をやっても長続きしないんですよ。

それも、我慢や忍耐、努力と言うものは本当に苦手で・・・。

そんな私に何ができるだろうかって考えていました。

すると・・・・




ラジオから流れる声に・・・・・・


そんなある日のことです。

車を運転している時に、車のラジオから流れる声に、耳が反応しました。

ある朝の番組の中で・・・

「ただ歩くんじゃなくて、3分早歩きで歩いたら、次には3分ゆっくりと(いつものペースで)歩く。3分歩いたら、また次は3分間早歩きで歩く・・・」を1日延べ20分以上繰り返すとダイエットが期待できるとのこと。

え~~~・・・・

本当????

私は、毎日犬の散歩で、一日20分から30分くらい、それを朝と夜2回歩いているんですよ。

その散歩の時に、この3分ウォーキング(と、私が勝手に命名しました。)をしたら痩せるのかな。

これなら私でも続けらるかも・・・。

そう思って、その日から、初めてみました。

あ・・・・余談ですが、何かを達成する事ができる人は、①明日からは始める人 ②一週間後から始める人 ③一か月後から始める人  のうち、どの人でしょう!

答えは・・・・

どれも不正解。

実は、思ったその時から始める人が、願いを叶えることができるんですよ。(と、ある方が言っていました。)

だから・・・

私も、その日の散歩から始めました。

CIMG6005.jpg

(この写真は、ある朝の散歩の時に見えた風景です!)

歩いてみると・・・・

意外と体を使った散歩であることを感じました。

けれど、3分ごとに早歩きとゆっくり歩きを交互にするので、そんなに大変ではないんですよ。

しかも・・・・

寄り道ばかりしている我が家の愛犬も、この早歩きの時には、私の足並みに合わせてすたすたとお歩いてくれるので、いつもより散歩がスムーズにおできるんですよ。

そして、終わってみると、体がすこしポカポカしてくるほどです。

あれから、2週間くらいが立ちましたが、まだ続けられています。

といより、歩き出すまではおっくうだと思っている散歩も、歩き始めると楽しくなるんですよ。

下っ腹や桃の筋肉を使っているのを感じると、本当に痩せてくるような気がするし。

だから、今のところ続いています。

そして、これからも続けていき、その効果を確かめてみたいと思っています。

先ずは手軽に始められることから・・・・

健康にいいことを始めてみました。




【 心豊かに暮らすための今日の一言 】

・体にいいことをしよう!



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